年間自殺者、ついに3万人を下回る! 自民党じゃないと自殺者減るのだろうか? 5月の自殺者、昨年の2割減

今年5月の自殺者数が、本日発表になりましたが、昨年6月からの自殺者の累計を調べてみると、14年ぶりに年間自殺者が3万人を下回り、29,447に減少したようです。


昨年5月、6月は、震災の影響か自殺者数が極端に増えていたので、このまま行くと、年度別の今年の自殺者も、確実に3万人を下回り、2万台になりそうですね。

自民党が選挙に敗北し、政権を下りた翌月から、前年比減をほぼ続けていましたが、やはり自民党が政権で余計なコトをしないと、自殺者が減るのだろうか?


平成23年の月別の自殺者数について(警察庁統計)から
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23_tsukibetsujisatsusya.pdf

6月 3,033
7月 2,809
8月 2,602
9月 2,439
10月 2,400
11月 2,246
12月 2,077

平成24年の月別の自殺者数について(4月末の暫定値)から
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H24_tukibetsujisatsusya.pdf

1月 2,257
2月 2,149
3月 2,560
4月 2,386

そして
5月 2,489


5月の自殺者、昨年の2割減=警察庁
 5月の全国の自殺者数(速報値)は、昨年同月比26.3%減の2489人だったことが8日、警察庁のまとめで分かった。
 1月からの累計は、昨年同期比8.8%減の1万1841人となった。月別では3月を除きいずれも昨年を下回っている。(2012/06/08-16:36)

上記を累計すると、昨年6月から今年5月までの年間自殺者累計は、29,447となる。



(参考:昨年の自殺者数)

平成23年の月別の自殺者数について(警察庁統計)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23_tsukibetsujisatsusya.pdf

1月 2,285
2月 2,150
3月 2,463
4月 2,709
5月 3,371
6月 3,033
7月 2,809
8月 2,602
9月 2,439
10月 2,400
11月 2,246
12月 2,077
合計 30,584