ネット支持率も激減。 「生活の党」のネット支持率は8%以下か!

Yahoo!みんなの政治で、原発立地の都道府県に住むことに不安を感じるかのアンケートを、一昨日より行っていますが、Yahoo!みんなの政治アンケートとしては、珍しく、32%も女性が回答しているアンケートで、なんと7割りの方が「原発30km圏外でも不安を感じる」と回答。「原発30km圏内だったら不安を感じる」まで入れると、実に8割りの方が不安と回答しています。


ところで、この設問で興味深かったのは、脱原発を掲げる「生活の党」の支持者が集まりそうな原発関連のアンケートで、「生活の党」の支持率が8%であること。


5割りもいる「支持政党なし」層のうち、78%もの方が「原発30km圏外でも不安を感じる」と回答しているにもかかわらず、それらの方々は、脱原発を掲げる「生活の党」支持ではなく、「支持政党なし」として回答している事実。


やはり、昨年のゴタゴタで政策的に近しい筈と自分で近づいた相手とまた仲間割れで政策的に纏まれない離合集散の小沢のイメージと、


橋下はおろか、東国原ですら名誉毀損で文春を相手に損害賠償や謝罪広告の掲載を求める訴えを起こしてる昨今、アレだけのアンチキャンペーンをやられてもまったく、名誉毀損の訴えさえ起こさない、動かない(やはり後ろめたいところでもあって動けない?とつい勘ぐってしまう)小沢と「生活の党」のイメージに、(この問題でいうと「生活の党」の議員の中で、一般市民の活動をよそ目に、肝心の議員さんは、森裕子議員以外、小沢を含めて誰が戦っているというのだ?)

原発は反対だが、過去の経緯を見ると、安易に小沢は支持出来ないと言う結果が、この5割りの「支持政党なし」層が語っているように思うのだが、どうなのだろうか。


【設問】

震災と福島第一原発事故から2年。事故による除染作業が行われ、停止中の原発も再稼働をめぐる議論がなされています。あなただったら、原発立地の道県に住むことに、不安を感じますか? (2013年3月8日〜)
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201303080002/