デフレを始めた自民党が、インフレ策と! 前回、デフレを食い止められなかった安倍晋三が言ってるぞ!

ここ20年、ずっとデフレで、デフレを始めた自民党が、インフレ策だって?

前回、デフレを食い止められなかった、安倍晋三に出来るのだろうか?

てか、なんで、前回やらなかったんだ?


第90代 内閣総理大臣 安倍晋三
在任期間 2006年9月26日 - 2007年9月26日


日本のGDPデフレーターの推移(1980〜2012年)より。
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html


ところで、インフレ策で国債金利が上昇したら、赤字国債借り換え用の借換債や、為替介入資金調達用のFB債の金利も上昇。1%、2%の国債金利上昇で、借金国債金利支払いのために支払われている税金、現在の11兆円が、あっという間に、数兆から10数兆増え、安易なインフレ誘導なんて出来なさそうな気もするんだけどな〜〜???


来年から、借換債の発行も大幅に増えるみたいだし。。

経済の素人だから、良くわからんけど。
どうなんでしょうね?


借換債の13年度発行、過去最高に (日経)
2012/9/14 19:53
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1403W_U2A910C1EE8000/

 財務省は14日、2013年度の国債発行計画で、借換債の発行額が12年度より約7兆5000億円増えて約119兆9000億円になるとの見通しを発表した。発行額は過去最高となる。

 発行額が膨らむのは、過去の国債の償還が相次ぐため。リーマン・ショックが起こった08〜09年にかけ、景気対策のための財政出動の財源として5年物国債を大量発行。その満期を13〜14年度に迎える。