野田って、バカだよね〜! 年明け解散なら、自民圧勝でも、自民党の政党交付金減らして、虐めてやれたのにね〜〜!

野田って、バカだよね〜〜!

年明け解散なら、自民圧勝でも、自民党政党交付金を減らして、虐めてやれたのにね〜〜!

議員が増えたのに、政党交付金が少ないままなら、自民党の台所は火の車。

自民党政党交付金のために、年内解散したんじゃないと勘ぐりたくなるぐらいの野田の愚かさです。



政党交付金

助成金の総額は国民1人あたり年間250円で決められる額で、直近の国勢調査で判明した人口を元に計算される。例として、2007年の総額は2005年の国勢調査により約319億4000万円であった。助成金の半分は1月1日を基準とし翌2日から起算し15日以内に[1]、総務省に届け出た政党の所属議員数の割合に応じて配分され(議員数割)、もう半分は直近の国政選挙の得票率(衆議院総選挙と過去2回の参議院通常選挙)に応じて各政党に配分される(得票数割)。