あれ? 前回デフレ脱却失敗の安部ちゃんが「10年以上にわたるデフレ」といっています。 

あれ?
前回デフレ脱却失敗の安部ちゃんが「10年以上にわたるデフレ」といっています。 

これって、
前回、デフレ対策を放棄してたと自覚あるってことですか?

長期デフレからの脱却は歴史的取り組み、今年半ばめどに成長戦略=安倍首相
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK058629320130108

東京 8日 ロイター] 安倍晋三首相は8日午前に行われた日本経済再生本部の会合で、10年以上にわたるデフレ脱却への取り組みは人類史上歴史的な取り組みだとし、円高・デフレ脱却に向けて金融政策・財政政策・成長戦略の3本の矢で取り組む考えをあらためて示した。

 緊急経済対策は新政権の取り組みの第一歩だとし、しっかりとした対策を11日めどに取りまとめ、早期に補正予算をまとめるとした。また、産業競争力会議を設置し、野心的な成長戦略を今年半ばをめどに策定すると述べ、全閣僚は政権の重要課題として、努力してほしいと要請した。

 さらに新たに規制戦略会議を設け、日本経済再生本部との協力で規制を見直し、できるものから実現する仕組みをつくってほしいとした。



安倍晋三 前回任期、2006年9月26日 - 2007年9月26日


日本のGDPデフレーターの推移(1980〜2012年)。
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html#ngdp_d


法定準備預金7.5兆円に対して、市中に流れない銀行の塩漬け日銀当座預金マネーが40兆、50兆円もある日本で、金融政策
したところで、本当に、お金が市場に流れるのだろうか?

銀行の日銀当座預金(超過準備額分の利率0.1%)が増えるだけって、気もするのだが?